コロナ陽性者の方へ

コロナ陽性と診断され、ご不安なことと存じます。

医療法人社団こころみでは、

• 急性期:コロナ感染中は、スマート分院
  • 慢性期:コロナ後遺症やそのほか疾患は、こころみ本院

にてサポートしておりますので、ご安心ください。

まずは行政システムに登録

行政に報告をすることで、療養期間中のフォローアップをうけることができます。

従来は全患者様を登録する形でしたが、重症化リスクある方は医療機関よりHER-SYSというシステムに登録し、そのほかの患者様は陽性者登録窓口に自己登録いただくことになっています。

陽性者登録窓口(自主)

自主登録のご案内につきましては、お会計時に全患者様にご案内を配布させていただいています。

陽性者の方へのご案内

重症化リスクがある方の場合は行政システムに登録が必要となりますが、初診時の問診表を記入いただくことで、必要な情報の大部分は確認できております。

登録に必要な情報が足りていない場合は、当院より確認のご連絡をさせていただきます。

※当院ではなるべく早くHER-SYS登録を行っておりますが、感染拡大をうけて行政報告が遅れているとの情報が入っています。(全く連絡がこなかったケースあり)

療養のしおり

神奈川県より、自宅・宿泊療養の方へのしおりが作成されています。

今後の動き方についてなど、情報がまとまっておりますので、下記リンクからご確認ください。

神奈川県 自宅・宿泊療養の方へのしおり(オミクロン臨時対応版)

発熱後7日間は隔離対応となりますので、自宅療養をなさってください。宿泊療養の対象者については、行政が判断してのご連絡となります。

陽性者の病状観察

当院では、陽性者の方の病状観察を行っています。

医師より診察の合間に、お電話で状態の確認をさせていただきます。(患者様のご負担はいただきません)

社会情勢や診療状況により、以下のように対応を切り替えていきます。

• 収束時:オンライン診療も対応・なるべく陽性者全員
  • 流行時:電話診療のみ・重症化リスクありの方中心(現在はこちら)

※診察の合間でのご連絡となりますので、お時間のお約束が困難なこと、ご理解ください。

※診療希望の方は、専用ダイアルにご連絡ください。

※状態が悪い場合は、対面診療をお願いする場合がございます。

オンライン再診の流れ   コロナ陽性者オンライン再診のご予約はこちら