元住吉こころみ
スマートクリニック

内科・呼吸器内科・アレルギー科
MOTOSUMIYOSHI COCOROMI-SMART-CLINIC

 

スマート発熱外来 受診の流れ

※当院では予約優先制で診療を行っておりますので、皆様がそれぞれスムーズにご受診いただけるように事前予約をお願いします。

 感染パニック時は完全予約制に移行し、「かかりつけ患者様(当法人診察券をお持ちの方)とそのご家族様」優先制とさせていただきます。

 

元住吉こころみスマートクリニックの「スマート発熱外来」の受診の流れをご説明していきます。

お待たせしないスマート発熱外来を行っていくためには、皆様のご協力が欠かせません。  

こちらをお読みいただき、なるべく事前準備のご協力をお願いします。

 

スマート発熱外来では、

  • クリニックに自力で来院できない方
  • 12歳未満の方

につきましては、ベッドが一台しかなく点滴が行えないため、ご対応できません。どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。

※私たちも新たな挑戦となりますので、運用が固まるまではご迷惑をおかけてしまうこともあることと存じます。

 皆様のご意見をもって改善に努めてまいりますので、ご指摘・ご要望は下記Googleフォームにいただけますと幸いです。

ご意見・改善点のGoogleフォームはこちら

コロナ流行期 発熱外来

現在、新型コロナウイルス感染症の第7波を迎えております。

通常のオペレーションを中止し、コロナ感染に特化して迅速な診療を行っていきます。

このため、通常時と以下の点が異なります。

  • 鼻腔ぬぐい液による検査のみ
  • 検査結果のご説明は、アプリと薬局からのご連絡(後日陽性判明の場合は当院より)
  • 処方箋はご希望薬局へFAXで事前送信(服薬オンライン指導は薬局によって可)
  • 検査の前に会計

とさせていただきます。

お電話は予約専用ダイアル080-7246-0200)とさせていただき、代表電話(044-948-5288)は留守番電話となっています。また本院では、お問い合わせに対応できません。

こちらのページをお読みいただき、なるべくWEBでの対応にご協力ください。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

Web予約

WEB予約は、下記専用ページより行うことができます。

Web予約専用ページ

アプリやパソコンから24時間、ご予約が可能となっています。

CLINICSアカウント登録いただきますと、スムーズにご案内が可能となります。  

また、後払い会計を利用いただく場合には、事前にクレジットカード登録いただく必要があります。

※来院後に登録いただいた場合は、当日は後払い決済をご利用いただけません。

予約については、下記「スマート発熱外来のご予約について」のページをお読みください。

スマート発熱外来のご予約について

アプリをダウンロード

アプリをダウンロード

元住吉こころみスマートクリニックでは、2つのアプリのダウンロードをおすすめしています。

どちらも無料でご利用が可能で、CLINICSは後払い会計やオンライン診療に活用します。MeDaCaは陽性時の情報共有に活用します。また他院様のデータも取り込みができ、あなたの医療情報を一元管理することができます。

WEB問診 ※電話でご予約された方専用

※こちらは電話でご予約された方専用の問診です。

※当院へのお電話をいただいていない場合は、こちらにお答えいただいてもご予約とはなりません。

 先にお電話でのご予約をいただくか、Webからのご予約をお願いいたします。

お電話にてご案内させていただいたWeb問診はこちらです。下のリンクよりご回答ください。

WEB問診では、症状だけでなく治療に対するご希望や同意を兼ねております。

薬局へのFAX送信や情報共有の同意確認をさせていただきます。スムーズな診療のため、ご協力をお願いします。

Web問診ページ

受付

デジタル診察券での受付については、現在準備中となります。

保険証の確認も必要となるため、受付は窓口にて従来通りおこなっています。

予約有無ごとにモニターで受付いただくと、番号札が発券されます。その際に保険証と診察券(再診の場合)をお渡しください。

こころみクリニック本院に通院されている患者様は、本院の診察券をお持ちいただけると、受付がスムーズにすすみます。

受付時にご案内させていただきますが、院内滞在中の座席を固定させていただきます。指定の座席でお待ちください。

診察

番号順にお呼びさせていただきます。患者様の間違いをふせぐため、診察や検査時にお名前を確認させていただきます。

医師が番号を呼びましたら、1番の診察に入室いただき、備え付けのパルスオキシメーターで測定しながら問診をすすめていきます。

症状確認と検査内容をご相談させていただきます。

※診察時点で重症化のリスクが高い場合は、総合病院に紹介状を作成いたします。

お薬について

スマート発熱外来では、感染症の原因によってお薬を決定します。

感染症流行期は、検査結果は診察終了後のご連絡になりますので、診察時点で方針をご説明させていただきます。

※お薬の処方日数は5日までとさせていただき、6日以上の対症療法での処方はご遠慮いただいています。
コロナ流行に伴う薬剤不足の情勢だけでなく、6日過ぎても症状改善が乏しい場合は、診察で確認したほうが良いケースもあるためですのご理解ください。

会計

※コロナ流行期は、先に会計を行わせていただきます。その間に検査の準備をし、会計終了後にすぐにお呼びします。検査終了しましたら、そのままお帰りいただけます。

会計の準備が整いましたら、受付にて保険証と診察券、診療明細書をご渡しさせていただきます。

処方箋が必要な方は、この際にお渡しさせていただきます。(※現在は、処方箋はご希望の薬局にFAXで統一させていただきます)

事前にクリニクスアカウントにクレジットカード登録いただいている場合は、クレジットによる後払い会計が可能になります。

窓口にはセミセルフレジがございますので、手渡しの接触無くお支払い可能です。

検査

2番の処置室で、看護師もしくは臨床検査技師により必要な検査を行っていきます。

スマート発熱外来では、「疑わしい感染症が陽性かどうか」の確認を目的としますので、採血などは実施いたしません。

まずは抗原検査を原則に、コロナ・インフルエンザ・溶連菌などの疑わしい感染症検査を実施します。

明らかな陽性はすぐに、陰性の場合は15分~20分程度で結果がわかりますので、陰性の場合はPCR検査を実施します。

※コロナ流行期は、

  • 検査試薬あり:当日迅速PCR検査(ID-NOW)
  • 検査試薬なし:後日PCR検査

となります。後日PCR検査は、外注検査会社の状況により1~2日後の結果報告となります。

検査結果待ち

抗原検査確定には、しばらく時間がかかります。

検査結果がわかりましたら、処置室スタッフからお声かけさせていただきます。

PCR検査結果については、MeDaCaアプリをダウンロードいただきますと共有することができます。診断書がわりに活用できる場合もございますので、ぜひご利用ください。

※当院スタッフからの電話連絡は、後日陽性判明時のみとさせていただきます。MeDaCaアプリをダウンロードいただければ、検査結果の確認ができます。(受付での電話結果確認は承っていませんので、ご理解ください)

薬局

近隣の薬局様にご協力いただき、3つのお薬の受け取り方法がございます。

  • 事前に処方箋をFAXし、準備ができれば薬局より電話連絡(保険証登録と同時にお薬の調剤を開始でき、時間短縮)
  • オンライン服薬指導を利用し、自宅にお薬を配送(エリアにより当日対応可)
  • 処方箋をもって直接薬局へ(※現在はFAX対応のみ)

オンライン服薬指導をご希望の方は、薬局より電話連絡がありましたら対応可能か確認ください。

お薬の配送サービスについては、日吉~新丸子周辺の対応となります。薬局様によって配送料が異なりますが、無料で対応いただける薬局様もございます。

陽性者フォロー

陽性者につきましては、MeDaCaアプリを通して療養の案内をお送りさせていただきます。

行政システム(HER-SYS)に陽性者登録をする必要がありますので、WEB問診での情報が不足している場合は担当者よりご連絡させていただきます。

当院からシステムに登録が完了すると、保健所より連絡が入ります。保険所の指示に従って、療養ください。

陽性者につきましては、電話診療やオンライン診療にてフォローさせていただきます。オンライン診療予約、もしくは受診時にお渡しした受診者専用回線にて、受付をお願いします。

12時台を中心に、診察の合間にご連絡をさせていただきます。診療の合間にご連絡させていただくこともございますので、履歴がございましたら当院に折り返しご連絡ください。

傷病手当金などの各種診断書も、対応させていただきます。受診患者様の証明目的の診断書は、任意形式ですと1通3,300円となりますのでご了承ください。

コロナ陽性者の方へ