脂質異常症 | 【公式】元住吉こころみスマートクリニック|スマート発熱外来・呼吸器内科

脂質異常症

脂質異常症についてのイメージになります。

安定した脂質異常症の診察・治療をオンライン診療で対応しております。

症状が安定するまでは通院治療いただきます。お薬の処方が決まって血液検査のデータが安定したと担当医が判断した場合に、オンラインに切り替えることができます。

健康診断と検査通院によってオンライン診療を補完していきます。

通院治療については、以下のクリニックで行っております。

脂質異常症は、日常の生活習慣の改善が重要となってきますので、診察を振り返りの機会としていきましょう。

• 脂質異常症のみでお薬を服用中
  • 最低限の通院検査だけですませたい
  • いつもの薬で血液検査の結果が安定

といった方には、ぜひご活用を検討ください。

脂質異常症とは?

脂質異常症は、動脈硬化を防ぐために治療が必要です。

脂質異常症は、かつては高脂血症と呼ばれることも多かったかと思います。

中性脂肪が高いケースと、悪玉コレステロール(LDL)が高いケースに分けられます。

いずれの状態も動脈硬化につながりますが、かつては高コレステロール血症が重視されてきました。

近年では、健康な方の高コレステロール血症は基準が緩められてきてる一方で、慢性的に中性脂肪が高い場合の動脈硬化リスクが問題視されて、中性脂肪もきっちりコントロールしていく流れとなっています。

このような中性脂肪やコレステロールが高い状態は、動脈硬化を避けるためです。

• 心臓や脳などの重要血管が細くなる
  • 血栓がとんで血管を詰まらせてしまう

このため、脳梗塞や心筋梗塞といった大きな病気につながります。

命に危険が及んだり、後遺症を残してしまうこともあるので、動脈硬化を防ぐことは重要です。

脂質異常症の診断

脂質異常症の診断としては、血液検査で脂質の数値を確認するより他ありません。

脂質異常症ということだけで症状を自覚することはなく、動脈硬化を予防するために数値コントロールが必要となります。

動脈硬化は脂質異常症だけでなく、糖尿病や高血圧といった生活習慣病、加齢やストレスなども関係してきます。

そしてもっとも影響が大きいものが、喫煙になります。

このため、

• 血液検査の数値を確認
  • 動脈硬化のリスクを総合的に評価

することでⅠ・Ⅱ・Ⅲとリスク評価しカテゴリーに分け、脂質異常症としての治療を意識した診断を行っていきます。

脂質異常症の治療

脂質異常症の治療は、動脈硬化につながるリスク因子によって治療ゴールを決めて、まずは生活習慣の改善から行っていくことが基本です。

• 食事療法
  • 運動療法
  • 禁煙

になります。

このような生活習慣の改善をこころみて目標まで数値が改善しない場合は、

• お薬による治療

になります。例えば低リスクのカテゴリーⅠでは、LDLコレステロールであれば180以上が続く場合にはお薬を検討することになります。

お薬を使いながらも生活習慣の改善で少しずつ良くなり、薬が不要になる方もいらっしゃいます。一方で、とくにLDLは、家族性高コレステロール血症として体質的に高いかたもいらっしゃいます。

オンライン脂質異常症外来の特徴

• 最低限の検査通院のみでのオンライン診療
  • オンライン禁煙外来
  • 管理栄養士・看護師によるオンライン栄養相談

オンライン診療対応

脂質異常症では、必要に応じて血液検査で数値を確認することが必要となります。

健康診断も活用し、最低限の検査通院だけでオンライン診療で治療が可能となります。

オンライン禁煙外来

覚悟ができたときが、禁煙治療にのりだすタイミングとなります。

当院では初回の呼気CO測定などは元住吉こころみクリニックで実施し、その後はオンラインにて診療を行うことができます。

オンライン禁煙外来

オンライン栄養相談

当院では、管理栄養士や看護師によるオンライン栄養相談を自費で行っています。

日々の食事の具体的な相談は、医師よりも管理栄養士や看護師の方が専門家になります。

なかなか食生活の改善は一人ではできないため、パートナーとしてご利用を検討ください。

オンライン栄養相談

脂質異常症を疑われたらご相談を

脂質異常症が心配な方やすでに治療中で転院希望の方は、まずは当法人のクリニック「内科外来」にご相談ください。

脂質異常症

禁煙外来について